【秋華賞・後記】2着ミッキーチャーム 北海道シリーズからの直行が奏功|けいばおー

2018年10月15日

【秋華賞・後記】2着ミッキーチャーム 北海道シリーズからの直行が奏功

1: 名無しさん 2018年10月15日 21:33:37 ID:0.net

【秋華賞・後記】2着ミッキーチャーム 北海道シリーズからの直行が奏功

14日の第23回秋華賞(京都芝内2000メートル)で、逃げた5番人気のミッキーチャームが2着に粘った。北海道で3連勝してきた同馬は、今回は初めてのGI。一気に強くなる相手関係がカギと思われたが、結果は見せ場たっぷりの2着。堂々たるレースぶりだった。

「相手は一気に強くなったけど、現状の力は出せた。ラストでやや甘くなったのは距離の分かな。馬はリズム良く走ってくれた」と中内田調教師。

同馬は3戦目の中京未勝利戦で2着と結果を残したが、陣営は目先の勝利にこだわらず、将来性を見極めて放牧。これが功を奏して北海道の3連勝につながった。今回もトライアルを使わず、北海道シリーズから直行。燃えやすいテンションを考慮し、全力を発揮するための選択だったのだろう。

現在、全国リーディング5位と躍進する中内田調教師の緻密な戦略。3冠牝馬アーモンドアイに冷や汗をかかせるほどの走りを見せたミッキーチャームのパフォーマンスは決してフロックではなく、今後の大きな可能性を示唆するものだ。

名前 :
http://keiba-o.com/